タグ

タグ:法務事務所

$58 任意整理の真実

こんにちは。


借金700万を抱え、タクシーとUberEATSで返済するために2018年に上京してきたヒトシです。
私については自己紹介(クリックで読めます)をご覧ください。



今日も応援クリックありがとうございます!
ランキングもだんだん上がってきました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今日は昨日相談に行ってきた任意整理について詳しく書きたいと思います。任意整理を考えている人もそうでない人も、ぜひ参考にしていただければと思います。




まず事前にいろいろと自分で調べていた通り、任意整理の目的は「今後の利息をカットする」ことでした。これについては当然ながら間違いありません。

セットで話のあったさらに重たい手続きとしては「個人再生」「自己破産」があるのですが、これらは裁判所を使う手続きであるため、家族や会社に秘密にすることはまず無理だという話でした。それらと比べ任意整理は「返済」が前提としてあるため、そこまで重たい手続きではないという話です。




そして、デメリットの話へ移りました。私の一番気になっていたところです。


任意整理を行った際のデメリットは、昨日も書きました通り「信用情報のブラックリストに載ってしまうこと」です。



期間は5年



少し質問もしました。



「家の更新や新規契約はできる?」→「保証会社が入っていない物件であれば大丈夫(入ってるとダメ)」


「携帯電話の機種変更などの際の分割払いはどうなる?」→「これまで支払っている実績があれば問題はない」


「一生背負うデメリットはあるのか?」→「ありません」




ここで一つわかったことがあります。



私は検索して調べたサイトから「すべて返し終わってから5年」必要だと認識していましたが、それは違うとの回答でした。ほとんどの場合、手続きに入る段階でブラックリストに載るため、そこから返済期間含め5年で考えていいとのことです。そのブラックリストに載るタイミングが金融機関によって違うので、出回ってるサイトなどの情報は無難な内容にしているんだろう、との話でした。



また、この5年という期間、これは決まっているというのです。



返済期間を5年で固定し、そこに代理で返済していく事務所への手数料などを加味して、最終的に私が毎月支払っていく金額を算出する、という仕組みなんだそうです。


しかも毎月、金融機関一社(カード1枚)に対ししっかりと手数料6千円をとるとの説明。5社だとそれだけで3万円です。そりゃ任意整理や過払金請求を勧めるわけですね・・・


あ、ちなみにキャッシングなどがあれば、途中に過払金請求も行う、という話でした。私の場合はキャッシングはないので対象ではありません。※銀行系のカードローンは過払金請求はできないみたいです。




以上の内容にもとづき、私が任意整理を行なった場合(700万として)の毎月の支払額がシミュレートされました。




結果は・・・









毎月141000円










え?




「今の私の毎月の返済額とほとんど変わらないんですけど・・・」


思わず言ってしまいました。


ちなみに初期段階における事務所費用としても40万近く必要になるそうです。(上記141000円に含まれています)




これ、多分催促や支払いとかで悩んでいる人にとっては「利息がカットされる」ということで助け舟のように見えるんでしょうけど、実際はそれに相当するくらいの手数料を払うことになるようです。追い詰められた多重債務者が冷静な判断ができるとは思えませんしね・・・



正直私には、こういった司法書士事務所も多重債務者を食い物にしているようにしか見えません。電話ではあれだけキレイなことを言っておきながら・・・





私がこう思うには根拠があります。




私の計画では、利息を払いながらでも最短で約2年ほどで完済できる計算だからです。



ちょうどいい機会なので、それを計算した表を載せておきます。

スクリーンショット 2018-07-12 12.20.23

かなり強引な感じに見えますけど、不可能ではありません。一つずつ集中的に潰して、潰し終えたらその返済分を次に当てることを繰り返します。毎月余剰資金で20万作れれば可能です。もちろん、この水準が維持できれば、の話ではありますが・・・体力的な問題もありますよね・・・


でも最初の1年くらい頑張れば、トータルの利息は任意整理をやった場合にかかる手数料くらいになります。


ここまでくれば、「まとめる」なり「ペースを緩める」なりの選択肢もでき、心に余裕も生まれてくるでしょう。




やはり、任意整理の選択肢はない・・・





・・・以上が、私が昨日の話を聞いて考えたことです。





まだまだ、自分のシミュレーションをやり直す必要があるかもしれませんし、今回の法務事務所の話だけを信じるというのもどうかと思います。今後、もっと考えていく必要があります。




とはいえ、まずはとにかく「走ること」ですね・・・




7月の借金総額の報告は上の表を使ってやりたいと思います。




必ず借金返済します!応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキングバナー



$57 法務事務所に相談に行ってきました

カテゴリ:
こんばんは。


借金700万を抱え、タクシーとUberEATSで返済するために2018年に上京してきたヒトシです。
私については自己紹介(クリックで読めます)をご覧ください。



今日も応援クリックありがとうございます!
ランキングもだんだん上がってきました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今日は完全に休みの日でした。そして、ついに任意整理の件で法務事務所に相談にいく日でもありました。

この話のここ最近の流れについては、以下のリンクを参照してください。(クリックで開きます)

$50 人生のことを真剣に考えます

$51 広告に申し込んでしまいました

$52 電話、とりました

$53 今日、写真送ります

向かったのは新宿の某法務事務所。見た目はお世辞にもキレイとは言えないビルでした


IMG_0823

エレベーターで上がるとパーテーションで仕切られた席に案内され、アンケートを書き終わるとボタンで知らせる仕組みでした。

事前の案内では身分証や印鑑、給与明細などを持ってくるように指示されていたので持って行ってたのですが、結局見せることはありませんでした。私の場合は・・・かもしれませんが。


やってきたのは20代くらいの物腰の柔らかい男性スタッフ。司法書士の駆け出しって感じでしょうか。
最終的には雑談を軽くするほどの話しやすさでした。最初の電話の時に、私にいろいろ言って不愉快にさせられた人とは大違いです。おかげで私も最初はかなり構えてしまっていたため、拍子抜けしてしまいました。


そこで改めて借金の内訳を伝え、任意整理の話が始まりました。



この内容が

大変行ってよかった

と思える内容でして、改めてちゃんとした記事にする価値があると判断したため、明日までにちゃんと書きたいと思っています。とりあえず今日はどんな流れだったかを報告します。



まず、リボ払いで私を苦しめているしょうもないプライドのカードを机に並べるところから始まりました。大変屈辱的でした。

金利の話から始まり、どんなデメリットがあるかといったことを確認しました。「デメリットは他にどんなものがあるのか、すべてあげてほしい」と質問したのですが、本当に信用情報のみだという回答。

詳細な収支の状況も聞かれ、任意整理をした場合の流れなどの説明もありました。ここの金額などが意外なものでして、改めてまとめます。

アンケートには「催促を止めたい」といったような選択肢もあったため、ここから先もいろんな話がある人はあるんでしょうけど、私はそういう事故には至っていないため基本的にはここで終了となりました。

検討して、任意整理をするなら再度連絡してくれ、という流れです。



正直、最初は乗り気ではなかったんですが、終わってみるとやはり聞くことは重要なんだな、と感じています。恥ずかしい話です。


ただ、おかげでここ最近のモヤモヤはほぼ晴れました。


明日、詳細をまとめたいと思います。



必ず借金返済します!応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキングバナー



$54 決戦は水曜日です

カテゴリ:
こんにちは。


借金700万を抱え、タクシーとUberEATSで返済するために2018年に上京してきたヒトシです。
私については自己紹介(クリックで読めます)をご覧ください。



今日も応援クリックありがとうございます!
ランキングもだんだん上がってきました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




なんか最近このブログ、借金で暗い感じになってきてます・・・でもこれが本来のあるべき姿なのかもしれません。

読者の皆さん的には、ここで私が闇金でお金借りてパチンコに行って全部失くす・・・なんて展開になると楽しくなるんでしょうけど、どうやら私もそこまではまだ落ちていないようです。


行くのは法務事務所です。


今度の水曜に行ってきます。

あくまでも相談を聞くだけ。任意整理には消極的です。



私の現状の計画では、今のペースで働けば約2年で完済できます。もちろん、利息を払いながら。

ただ、体力がもつかどうかが非常に不安です。

というよりも、体力に自信はあるんです。だからこういう返済計画を立てることができているんですし。でもいつ体を壊すかわかりません。年齢も40近いので。

となるとタクシー、UberEATSでどこまで効率よく売上を伸ばせるかがキーになってくると思います。


最近いろんな人のツイートを参考にしてるんですが、本当にすごいです。




どうやったらこんなにやれるんでしょうか?

私なんか、昨日20分近くかかる東武練馬までマックの500円にもならない仕事のために生かされ、新宿付近に戻るまで何も鳴らないという酷い仕打ちを受けたのに・・・


こういう仕事もみなさん積極的にやってるんでしょうか?

それとも、UberEATSが借金まみれの人間に対して厳しいだけでしょうか?


誰か教えてください。



必ず借金返済します!応援よろしくお願いします!

ブログランキングバナー


このページのトップヘ

見出し画像
×